2016年9月16日金曜日

AK4497EQをゲット出来ました。

8/4にeBayで注文していたAK4497EQ(2個だけ)が、今日届きました。
残り有りだったのに、実は物はXX日に入荷するけど良い?って、若干サギかと、ハラハラしていましたが、本物が届きました。
値段は、初期の頃のES9018Sよりちょっと高かったです。



ハッポースチロールにセロテープで留めてあったので、見た目が少しボロっぽくなっていました。

本当に動くのか、早速、AK4497DM DAC基板を組み立ててみました。



基板サイズや部品数は、AK4495DM DACとほぼ同じですが、製作時間はこちらの方がかかりました。

火入れをしたら、音が歪んで出てきました。
??。
データシートをよくよく見ると、出力のゲインを大きく設定していました。
AK4495と同じ出力ゲインにしたら、普通に良い音が出ました。

帯域が広がって前に飛び出してくるような臨場感のある音だと思います。
AK4495とはまた違いますね。

基板に問題は無かったのですが、改善したい件があるので、頒布用にバージョンアップします。

後は、チップが普通に入手出来るかどうか。

12 件のコメント:

  1. 待ちに待ったAK4497の追加情報で、ワクワクして読ませていただきました。まだ、チップは一般には流通していないのですね。
    続報、期待しています。

    返信削除
  2. ラデマルさん、コメントありがとうございます。

    友人に試聴してもらっていますが、評価は良いようです。
    チップ入手がネックですが、見つけたら購入する事にしています。
    正式頒布はまだ難しいですが、ボチボチ出していきます。

    返信削除
  3. 掲示板何かオカシナことになってるんですが?
    全部ひらがなです。

    返信削除
    返信
    1. ページを送るとトピックが出てきました。
      荒らしでしょうか?

      削除
  4. 掲示板の件ですが、迷惑スレッドを大量に送られています。
    多分、PCから自動で送信しているのでしょう。
    URL欄を削除しましたので、広告の意味を無くしましたので、暫く様子をみているところです。

    返信削除
    返信
    1. 止まらないので、掲示板のURLを変更しました。
      ヤナソフトのページから辿ってください。

      削除
  5. AK4497DM基板始まりましたね~今回アナログ3.3Vが5Vと直結していたものが別供給可になったのですね~
    4495Sの頒布を頂いてまだ合成アンプと電源トランスの大きさとかデカップリングのPPS化とか全体イメージを決められず着手していません。

    返信削除
    返信
    1. チップが少し入手出来ましたので限定頒布しました。

      電源の個別供給の要望に対応しました。

      削除
  6. チップ無しの頒布あるんですね。

    チップ二つなら送料無料になる価格だろうと思ってMOUSERにもDigi-Key見たけど、どちらにも取扱い無かったorz
    次出て来た時には価格こなれてれば良いな。

    返信削除
    返信
    1. チップ無しの頒布は苦肉の策です。
      残り1枚が無くなったら、チップが流通するまで頒布凍結か、廃番にします。

      MOUSERやDigi-Keyでは扱わないようですね。

      削除
  7. 多分ですが、やなさんが以前購入された方だと思われますが、epayに5100円近辺で出品されてますね。

    返信削除
    返信
    1. 即売ではないので、値は上がりそうですね。
      ここのは、梱包が酷かったので、あまりオススメ出来ません。

      削除